PREV | PAGE-SELECT | NEXT

2020/04/04 (Sat)
2020/04/02 (Thu)
2020/04/01 (Wed) かくれ画

≫ EDIT

手元を見ないで描く!

ハイサイ!!
しばらくのブランク失礼しました。
またよろしくお願いします。

さて、今日はタイトルそのまま 「手元を見ないで描く」 です!
つまり、通常スケッチやデッサンは対象(今回は人物の顔)を眼で観察、手元で確認・・・
観察-確認-観察-確認で作業を進めますが、あえて手元確認を省き対象から眼をそらさず手元は感とイメージで描きあげるやり方です。
だから途中の状態がわからない・・・最後までがまんしたらアララ^^そこにはなんとも思いもよらない顔の出現となるわけです!!
以前からちょくちょくやってますが、いざ始めるともうヒートアップ、、、フリーノートに一気に描いたのを一挙公開です。こうして並べると奇々怪々、化ける途中やすでに怪物?に化けた者までいたりしてなんだかコワイさ~~でも遊び感覚でやると楽しいので興味ある方は試してどうぞ^^

chira38.jpgchira37.jpgchira36.jpgchira35.jpgchira34.jpg
chira33.jpgchira32.jpgchira31.jpgchira30.jpgchira29.jpg
chira28.jpgchira27.jpgchira26.jpgchira25.jpgchira24.jpg
chira23.jpgchira22.jpgchira21.jpgchira20.jpgchira19.jpg
chira18.jpgchira17.jpgchira16.jpgchira15.jpgchira14.jpg
chira13.jpgchira12.jpgchira11.jpgchira10.jpgchira9.jpg
chira8.jpgchira7.jpgchira6.jpgchira5.jpgchira4.jpg
chira3.jpgchira2.jpgchira1.jpg
縦型フリーノート、水性ペン・鉛筆


おまけ
chirajira.jpg
創作ノート、水性ペン



工作手冊
繧ケ繧ュ繝」繝ウ0001_convert_20090902170307
P30-31 創作ノート、水性ペン



Stash 09 - Trailer

| 習作 | 13:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~ これは!やたらに味があっていつもとはまた違った感じの面白さですね 福笑いみたいで・・^^ にしてもすごい枚数で・・

| もしもし | 2009/09/02 14:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> こんにちは~ これは!やたらに味があっていつもとはまた違った感じの面白さですね 福笑いみたいで・・^^ にしてもすごい枚数で・・

ハイサイ!!
どうもありがとう
そう、福笑いの感覚さ~いろんな顔になっちゃいますよ。
これは、やりだすとけっこう面白くてついついたくさん描いてしまいます^^
量が多いので画像取り込みがけっこう大変でしたが・・・

| bikourui2 | 2009/09/02 14:39 | URL |

ああ!
これ近々私もやろうと思ってたんですよ♪
私の場合名付けて「スケッチ・ブラインドタッチ」

ちょっと発想が被って、
びっくりと同時になんか嬉しいです♪

事後報告なんで、
何とでも言えると言われたら、
それまでなんですが・・・。

| アキヒサナウ | 2009/09/02 17:39 | URL |

Re: タイトルなし

> ああ!
> これ近々私もやろうと思ってたんですよ♪
> 私の場合名付けて「スケッチ・ブラインドタッチ」

「スケッチ・ブラインドタッチ」いいですね~
 ぜひ、やってください!
 楽しみにしています♪


> ちょっと発想が被って、
> びっくりと同時になんか嬉しいです♪
 
 思考回路が少し近いのかもしれませんなあ^^
 こちらも嬉しいさー


> 事後報告なんで、
> 何とでも言えると言われたら、
> それまでなんですが・・・。
 
 いやあそれは全然関係ないですよ。
 アキヒサナウ さんのユニークな世界がさらに見れるのを
 今からワクワクしています!!

| bikourui2 | 2009/09/02 18:53 | URL |

おお!

ハイサイ!
これは面白いですね。
やらないより、やったほうが絶対によさそうだ。
僕も挑戦してみます!
ノリでいっちゃったけどハイサイの意味は…?

| モールエイジ | 2009/09/02 18:58 | URL | ≫ EDIT

Re: おお!

> ハイサイ!
> これは面白いですね。
> やらないより、やったほうが絶対によさそうだ。
> 僕も挑戦してみます!
> ノリでいっちゃったけどハイサイの意味は…?

ぜひぜひ試してください!!
 モールエイジ さんだとどんな感じになるか
 とてもワクワクします。

 ハイサイは琉球語(沖縄の方言)で気軽に使うあいさつです。
 ハローやチャオに近いかな・・・^^

| bikourui2 | 2009/09/02 20:22 | URL |

こんにちは!

私も、見てすぐ福笑いみたいだと思っちゃいました♪
どんな風にできあがるか最後までわからないところが、楽しいですね。

| raintree | 2009/09/04 08:29 | URL |

Re: タイトルなし

> こんにちは!
 
 いつもありがとう!!

> 私も、見てすぐ福笑いみたいだと思っちゃいました♪
> どんな風にできあがるか最後までわからないところが、楽しいですね。

 そうですね、目、鼻、口・・・と手先の感覚でゲームのように楽しめました。
 それにしても自分の描いた顔はけっこうエグイのが多いさ~^^
 raintree さんも試してみると面白いですよ♪
 
 

| bikourui2 | 2009/09/05 08:16 | URL |

鬼子!?

今日は!
生意気云わせて頂く旨、お許し願い申し上げれば、コノ手法って或る程度作画の修練や経験積むと、発想しますよね?

技術的「上手さ」だけでは、満足感得られなくなる時在りますが、そんな折の打開行為と云うわけではないんだけど、ソノ否定行為として視覚除外を試みる。

肯定的実験と云うか、瓢箪から駒と云うか?はたまた鬼子なのか?期待しながら私もよくヤッテマス。

bikourui2さんの、意外ではない一面!垣間見る事出来、ブラインド・フェイス作画大変興味深く面白かったです。

| take10n | 2009/09/11 13:54 | URL |

Re: 鬼子!?

> 今日は!
> 生意気云わせて頂く旨、お許し願い申し上げれば、コノ手法って或る程度作画の修練や経験積むと、発想しますよね?

ありがとうございます。
なかなか自分の場合は、修練・経験とも未熟ゆえつい安易な発想にてやってしまうところがあります。


> 技術的「上手さ」だけでは、満足感得られなくなる時在りますが、そんな折の打開行為と云うわけではないんだけど、ソノ否定行為として視覚除外を試みる。

 たぶん手法としては本筋からズレますが、対象と向き合うデッサンやスケッチの意識ではなく線の遊びとか福笑い、ゲーム感覚で視覚除外を試みています。 

> 肯定的実験と云うか、瓢箪から駒と云うか?はたまた鬼子なのか?期待しながら私もよくヤッテマス。

 take10nさんのように描写と表現が豊かだとあこがれますね!
 take10n さんの場合、どんな風に出てくるかすごく興味があります!!


> bikourui2さんの、意外ではない一面!垣間見る事出来、ブラインド・フェイス作画大変興味深く面白かったです。

 とても貴重なコメントありがとうございます。色々参考になりました。

| bikourui2 | 2009/09/12 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikourui2.blog37.fc2.com/tb.php/615-be355ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT