2020/04/04 (Sat)
2020/04/02 (Thu)
2020/04/01 (Wed) かくれ画
2016/11/11 (Fri) 真夜中の訪問者

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Head Study

初期に描いた模写です。
作品を整理していたら出てきたので元の作品(画集)と久々に比べてみました、、、
いやあ、まず似てないし全体の印象が全然違う・・・当時苦手な木炭デッサン習得のため描いたものだが
その時は見よう見まねあれこれ試したようだ。 それにしても Käthe Kollwitz はすごい!!

20110907_convert_20110907134014.jpg  ← コルビッツ_convert_20110907134653
         模写                         Head Study


    木炭紙、木炭                     Charcoal

| 模写 | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PICASSO

スキャン0013_convert_20100302000802

初期の模写です。
若い頃のピカソを赤の印象で白黒写真からイメージして捉えてみました。
絵に関しては青の時代の作品が好きです。

その辺の紙、鉛筆+水彩絵の具

| 模写 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

93歳の老人の肖像(模写)

今日は敬老の日ということで
以前からこの日に公開しようと思っていた模写です。
デューラー ルネサンス期のドイツの画家で特に素描に興味のある方は
ご存じだと思います。
これは初期に模写やデッサンをよくやってた頃のもので今改めて見比べると
けっこう粗のめだつものでゆるい模写ですが・・・
でも模写は色々と得るものが大きいですね。またちょくちょく公開します。

RIMG1520+_convert_20090920174039.jpg   RIMG1524+_convert_20090920174439.jpg
93歳の老人の肖像 DURER デューラー 1521年作( 世界素描大系 Ⅱ)より
灰色がかった地塗りの紙、筆、墨・白色不透明絵の具

◇ デューラーの画像  note



| 模写 | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Face
img064_20090721160230.jpg

以前、習作として人物写真を模写したものです。図書(洋書)を借りてページを開いていて目に飛び込んできた男の顔、正面を見据えた物憂げな表情が印象深く、描こうという衝動にかられた一枚です。この人物が誰なのか、撮影者が誰なのか、その時確認しなかったのですが・・・忠実に描こうとしてもついつい自分のくせが出てしまう、模写はけっこう難しい。
画用紙、鉛筆+墨  note

≫ Read More

| 模写 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |